2011年7月31日 (日)

新しいAVアンプTA-DA5600ESの威力

110731_tada5600esシアタールームに新しいAVアンプ「TA-DA5600ES」を導入。

そろそろ買い換えをと考えていたが、たまたまヨドバシ.comでパナの2TBのBDレコが在庫処分で安く購入できたので、今までのアンプが型遅れになってしまうのでこれを機会に購入。

最初は10万以内で良さ気な機種をと検討して、今までと同じ音作りが良いかとSONYのDA3600ESで一段落。
その機能をいろいろと調べてみたところ、このDA5600ESに自動測定&設定とスピーカー・リロケーション機能という素晴らしいものが搭載されているを知り、値段は3倍に跳ね上がるが、思い切ってこれに決定。

自動で全てを設定したが、それだけで音場が物凄く素晴らしくなった。
サラウンドも抜群で、臨場感が最高。

何本か試聴してみたが、どれも完成度が高い。
ジックリ観た映画も今まで以上に楽しめた。

早くBD版SWが観てみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

今年の桜が咲き始める

110403_sakuraようやく暖かくなり、近所の公園の桜が咲き始めた。
毎年、この見事な桜を楽しめることが嬉しい限りだ。
ようやく咲き始め、今週末には8分咲き、来週前半には満開になりそうだ。
今週末はリビングから花見でワインでも。
来週前半は仕事から帰ってから夜桜でビールでも楽しもう。

しかし蕾の一部が咲き始めるこの頃は、写真も美しく見える。
この咲き始めが一番好きだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

プロジェクター世代交代:VW10→VW80

090424_vw80本日、めでたく亀2号が到着。
ものすごい出費で痛手は大きかったが、どうせ導入するならば購入可能な最高級機でないと納得いかない。
馬の出資を当分控えて、VW80を思い切って購入した。
愛機VW10HT(亀1号)は記念に列べて飾っておくことにした。

さて、ファーストインプレッションだが、とんでもないスペックを実感した。
なんといっても黒の階調が素晴らしい。
いままでであれば黒が潰れて見づらいシーンでも、しっかりと濃淡が表現されている。
それでいて画像は眩しいほど明るい。
部屋が多少明るくても画面はしっかり見え、地上波などを見ると目を細めるくらいだ。
しかも、現在の設定はスタンダードのカスタマイズで、デフォルトのシネマモードよりも暗い設定。
一時期はパナのAE3000と悩んだが、専用のシアタールームの特性を考えてVW80を選択したのは大正解だったようだ。
倍速フルHD液晶の威力も抜群で、調整がはまれば残像やブレも低減でき、VW10との差を嫌と云うほど味わうことができた。

今日はとりあえず何本かチェックに映像を流したが、週末はまったりと映画鑑賞に浸ることができそうだ。
また明日にはHD映像チェックディスクが届く予定なので、更に画質の追い込みも試してみたい。

さあ、またプライベートシアターライフを充実させよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

サクラ満開、でもちょっとブル~

090405_sakura素晴らしい桜風景。
引っ越して丸一年、今年も桜の季節がやってきた。
リビングから窓を眺めれば、一杯に広がる一面の桜模様。
今年も行楽に行かずに我が家で桜を満喫した。

しかし残念なことに桜以外は少しよろしくない。
プロジェクターが故障のためSONYのSSに入院中‥‥
しかももしかすると買い換えの危険性もあり。
買い換えるとすると、SONYのVW80だが、これだと75万。
社台の馬が一頭買えてしまうほど高額だ。
どうしたものか‥‥できれば安く修理が終了して無事に帰ってくることを祈ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

広島府中の桐箪笥

081025_kiritansu我が家のリビングにチェストを購入。
新居に引っ越してからずっと良いチェストを探していた。
程良い値段のチェストを探していたが、どうしても納得のいくものが無かった。

そしてようやく出会ったのがこの桐箪笥。
値段は少し張ったが、老舗の桐箪笥にしてはお買い得で物も素晴らしい。
箪笥の上に御札類を祀るつもりもあったので、ここには良いものを置くべきと考え、思い切って購入を決断。
きっと御利益で愛馬がその分稼いでくれるだろう。

箪笥が届き早速配置。
御札はちょうど目線の少し上という絶好のポジション。
隣に少しスペースができたので、ディアのフローラSでの口取りの額を飾る。
これでようやく居間が落ち着いた。
あとはポピーの巨大な額を飾る場所をどうするか。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年4月 6日 (日)

引っ越し完了♪

080404_1ようやく引っ越しが済んだ。

金曜に引っ越して、土日で片づけ。
まだ段ボールは半分以上残っているが、少しずつ普段の生活に移行できそうだ。
床暖房もあるし南向きで、日当たりも言うこと無し。

080404_2さて今度の住まいは目の前に少し広い公園がある。
ちょうど桜の時期だったので、引っ越し当日は桜が満開。
せっかくなので記念に写真を撮っておいた。
お昼も外食に行くヒマもなく、和室から桜を観ながらのランチで、ちょっと花見気分。

080404_3リビングは理想通りに配置を完了。
まだ荷物は残っているが、大塚家具で新しく買ったソファがバッチリとハマった。
やはり白で正解だった。
しかし、このローボードにDVDレコが3台とは(笑

080404_4今回の目玉、シアタールーム。
結婚当時に使っていたAVボードの上にプロジェクターを逆さ置きしてみた。
あまりここにお金をかけられなかったので、ちょっと堅めのドーナツクッションに載せてみた。
重さが少し心配だが、まあ当分はこれでいってみよう。

080404_5こちらがスクリーン側。
玄関の入り口がクランクしているので部屋にはいるか心配だったが、なんとか無事に収まった。
職人さんに水平に張り付けてもらえたので、出来はバッチリ。
計画通り部屋のセンターに。
見事に壁を覆うように一杯のサイズに。

080404_6さっそくスピーカーもセットして、プロジェクターのセッティングと、サラウンドの設定を行う。
映像はほぼ理想通りの映り方で補正はほとんど必要なし。
スピーカーもケーブルを一部新調して、同軸に銀ケーブルを奮発したので、満足の音ができた。

080404_7ちなみに写真はポピーの阪神JF。
やはりシアタールームの初上映はこれでしょう♪
何度観ても感動だ。
この後、SW3をジックリと楽しみながら騒音チェック。
かなり大きな音を出しても外には漏れていなかったので、我が家の鑑賞には十分堪えられそうだ。
これで週末の楽しみが広がった。
あとは残りの荷物が何時片づくかだ。
      

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

ブルーレイディスクを購入してみる

070418_bdブルーレイディスクのメディアを初めて購入した。
BDレコーダーがPanasonic製のため、メディアもパナでと考えていたが、単品売りの製品しかなかったために、他メーカーよりも単価が高く購入を控えていた。

今日、仕事で秋葉原に行った際にヨドバシアキバに寄ってみると、ネットでチェックしていた5枚パックが販売開始されていた。
ヨドバシの割には単価がネット価格を下回る検討ぶり。
それでも高額なことに変わりはないが、来月のスターウォーズ6作も控えているということで早速購入してきた。

ここ2週で録り貯めた映画を何本か試しにムーブしてみたが、思ったよりもダビング時間早かった。
今日はREに焼いてみたが、来週あたりには一度Rも焼いてみたいものだ。

さあ、これでHDDの容量も少し確保できたので、来週の録画が間に合うと良いのだが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

ホームシアターがハイビジョンで復活!

070408_hometheater先週末に購入したBDレコーダーの導入より、我が家のホームシアターがめでたく復活。
これでWOWOWで録り貯めた映画をハイビジョン画質で楽しむことができる。

ハイビジョン信号をプロジェクターに入力する方法とAACデコードの罠にはまり、今日はゆっくりと映画鑑賞をするには至らなかったが、とりあえず全てのセッティングと配線は完了した。
これで今週末は映画三昧で過ごせそうだ。

確認のためにサンプルとして地デジCXの競馬中継を映してみた。
あまりの映像の美しさに感動すらおぼえた。
まるで競馬場で、ゲート脇に立って馬を見渡しているようだ。
プロジェクターで競馬中継を見て、馬券を楽しむのも有りかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

ブルーレイレコーダーBW200をget!

070331_bw200本日、めでたくブルーレイレコーダー、パナソニックのDMR-BW200を購入。
もう半月以上いろんな店を回って価格を調査していたが、量販店でポイントを沢山付けるか、アキバの卸店舗で格安で買うか迷っていた。
それでも3月31日の年度末日であれば安く買えるかと思い、買う気満々で再度店を回り、満足のいく金額提示があったので購入の運びとなった。

070331_bw2002さて早速持ち帰り配線とセッティングを開始。
3台目のレコーダーということもあり、アンテナの確保に苦労したが何とか完了。
セッティングも難なく終了。
試しに何本か無料期間中のWOWOWを録ってみようと思う。
まあ数日後には正式に契約して、来月のSW6作に備えるだろうが。

さあ、これでハイビジョン生活がまた充実してきそうだ。
来週あたりにはプロジェクターに接続して、ハイビジョン映像を楽しみたいものだ。
きっとDVD映像とは格段に違う映像を提供してくれるだろう。 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年2月18日 (日)

今更ながら無線LANを導入

070217_musenlan秋葉原のヨドバシで目玉特価品ということで、NECの無線ルーターが7800円で売られていた。
少し調べてみると、これはお買い得らしい。
というわけで早速購入してセッティングしてみる。

かんたん接続設定ということで、どれほど簡単かと期待していたが、パソコンとのセッティングは訳が分からず時間が掛かって面倒だった。
まあ設定が終了してからはケーブルが無いすっきり感もあり、とても快適だ。

せっかくの無線LANということで、PSPもWi-Fiも接続してみる。
おお、こっちは本当に簡単だ。
これでネットワークを使用した携帯機の遊び方が増えた。
試しにいろいろなゲームを繋いでみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)