2011年7月31日 (日)

富士山に登ることになったので靴を探してみた

110731_merrell来月、富士山に登ることになったので、靴を探しに行った。
富士山は初めて。
学生の頃は望遠鏡とカメラを担いで、2000m級の山は登っていたが、本格的な登山はしたことがない。

初めてということで行きつけのABCマートの店長さんにいろいろと相談。
会社の人からはホーキンスの3980で十分だと聞いていたが、店長が富士山登りの経験者ということで、当然良い靴を勧められた。
いろいろ履いて歩かせてもらったが、最終的にはやはり高い靴に決まってしまった。
まあ脚が痛くなっては仕方ないので、この選択が正しいだろう。

あとは靴以外の必要なものをビクトリアで購入しなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

ジョギング用にランニングシューズを買ってみる

110211_shose最近走っていて気付いた。
靴が合っていない?
足先が詰まった感があり、踝から足先に向けて痛みが少しある。

これはイカン。
ということでシューズを買いに行く。

ファイブフィンガースも検討したが、店員から「脚を痛めるからNG」との助言からクッション性の強いものを探してみる。

ようやう見つけたのがアディダスの新モデル。
踵のクッションがセパレートになっていて安定性が高いらしい。

そして走ってみると脚への負担が軽い。
さすが新モデル。

ということで、これで少し走り続けてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

英語を聞きながら走ってみる

110207_jogging最近、3年ぶりに走り始めた。
ついでにスピードラーニングも始めた。

久しぶりに走ってみたが、さすがに脚がついてこない。
初回は5kmくらいで脚の痛みに耐えられずに終了。
2回目からは脚の痛みに無理をせずに、歩きを織り交ぜながら徐々に時間短縮を目指す。
最近ではようやく10kmを走るのに1時間を切れるようになったので、このまま継続して50分を切れるようにしよう。

さて何度か走ったが、せっかくスピードラーニングも始めたことだし、聴きながら走ることにした。
そして最近話題になっているらしいジョギングバッグを買ってみた。
walkmanと小銭を入れて走ってみたが、しっかりとフィットして揺れずに走りやすい。
これで継続するモチベーションが保てそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

ウェスト70cm?

Jeans_060909新しいジーンズを買ってきた。

昨年秋に数本購入したのだが、その際には31インチが丁度良かった。
それが一月二月経つにつれ、腕が1本2本と入るようになり、年が明けてからは既に穿かなくなっていた。
これでは気分良く穿けるジーンズが少ないということで店に行って試着した。
これが笑えることに、なんと“28インチ”が入ってしまう。
ウェストサイズを確認すると“71cm”。
そこまで細くなっていたとは驚きだ。

結局は、ウェストは良くても尻がキツイということで1サイズ上げて“29インチ”にした。
それでも股下を久々に計ってもらって、“79.5cm”ということも驚きだった。
身長から考えると結構長いらしい。
あの“もこみち”が身長188cmくらいで股下86cmらしい。
確かに割合的にはトントンだ。
しかし、以前からそんなに長かった記憶がないのだが、この年になって脚が伸びたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

健康診断

Kenshin_060905今日は待ちに待った健康診断だった。
二年前から食事メニューを変えて、朝食はキチンと食べ、夕食は肉は避けて軽く済ませる。
そんな食生活に変更し一年で4kg痩せ、最近は体重が落ち着いてきたこともあり、二ヶ月前から軽い筋トレと週末ジョギングを開始。
これでどれだけ健康になったかを確認するのが、この健康診断だ。

さて結果だが、見事に更に4kg痩せていた。
これですでに平均体重を下回った。
しかもこの体重、学生時代よりも少なく、しかも筋肉も付いているので素敵だ。

さあ、問題はこれをどこまで維持できるか。
最大の問題は週末のケーキだろう。
どこまで続くか、楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月28日 (水)

発掘!あるある大辞典

Aruaru_060627_1先日の『発掘!あるある大辞典』は“腹痩せ”の特集だった。
なんと2週間でとてつもなく痩せるらしい。
というわけで、直ぐさま録画を開始し、夕食を採りながら見入ることとなった。

トレーニングメニューは簡単で、一日朝夕3分で良い。
軽めの腹筋運動(無酸素)とストレッチ運動(有酸素)?
馬鹿にしていたが、本気でやるとこれが結構キツイ。
まあ、既に前日のジョギングと筋トレでかなりの筋肉痛であったためでもあるが‥‥

そして食生活メニュー。これは笑えた。
見事に我が家の食生活のままだ。
流石に玄米までは食してないが、玄米食を一生続ける気もないということで却下。
まあそれ以外は今までのままなので、間食だけに気を付けよう。

さて、このまま週末まで続けて効果を感じられると良いが、まあ続けられる限り継続してみよう。
そのうち仕事が忙しくなりすぎると忘れてしまい、自然消滅しそうだが。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006年4月27日 (木)

無添加ソーセージ

Sausage_mutenka今日は無添加のソーセージを食べてみた。

奥方の母上から勧められて試してみたのだが、今まで食べていたソーセージとは別の食べ物だ。
まず油が少なく、意味不明な味がしない。
このソーセージと並べて今まで食べていたものと食べ比べてみたが、添加物の有無でこれほど味が違うものかと実感させられた。
このソーセージだと、肉の味と少し強めの塩味、そして練り込まれた他の食材の味が分かる。
しかし添加物入りのものは、動物油の味と複雑でいろいろな味が絡んでいる。
まあ、それがダメとは言わないが、最近の添加物入りの食材の味のかたちが実感できた。

まあ難しいものだと感じた。
添加物が無いに越したことはないが、そういう食材だけという訳にもいかない。
添加物や保存料と、少しだけ上手く付き合っていく必要もあるのだろう。

とりあえず言えることは、添加物の有る無しで食べ物としての味は完全に別物だった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火)

最近のチョコとは?

Cacao72最近、巷ではカカオによる健康がブームになり始めているようだ。
美容にも良いというが、何よりも心臓疾患に効果があるらしい。
最近では薬局でも販売されるようにもなったほどだ。

さて、心臓疾患の心配がないであろう自分にとっては、これは単なる菓子でしかない。
砂糖が全く入っていないだけにかなりビターだ。
Cacao80苦みが強くはあるが、カカオの味わいが深く、とても美味しく感じる。

先日、更にビターなものを発見した。
なんとカカオ86%だ。
今までの最高が上の72%だったので、一気に14%アップだ。
どのくらいビターなのか楽しみに食べてみた。
これが本当にビターだった‥‥
72%では旨味を感じたカカオの味わいも、さすが86%。
まったく甘味を感じず、ここまで来ると本当に苦いだけだった。
慣れると甘味や旨味が感じられるのだろうか? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

らーめん山頭火

Santouka_060422今日は久しぶりにラーメンを食べに行った。
このところ、我が家の食生活は健康志向で、夜は肉類は食べず、魚や菜食としている。肉や油ものは朝食だけで採る。
そんな生活がもう1年以上続いている。
当然、昼食も自然と和食指向が強くなり、食べても洋食あたりまで。当然、ラーメンというところまで辿り着かない。

さて、久々に山頭火を食べてみた。
数年前に恵比寿で、初めてこのラーメンを食べた時には、相当な美味さだと思えた。
多分、今現在までで食べてきたラーメンの中でもトップクラスだ。
そう思っていたんだが‥‥

今日食べて思ったこと。
「脂っこい‥‥」「しつこい‥‥」
味は昔の記憶のまま、本当に良い味だ。
ちなみに昔、ぶらいあんは調理師(しかも中華の)をしていて、「数万人に一人の舌を持っている」と言われていた。
当然、味の記憶も相当あると自覚している。
確かに味は昔のままだ。旨い。
だが、あの脂っこさはダメだ‥‥
どうやらそういう体質になってしまったようだ。

どうしたものか‥‥
これから食べに行けるラーメン屋が思いつかない‥‥
スッキリ味でキレのあるラーメン屋を探すしかないようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

バレンタインチョコ from 奥方

GODIVA_060214奥方からバレンタインのチョコを貰った。

『GODIVA』と書いてある。
かの高級チョコレートといわれる物だ。

あまりゴチャゴチャと色々な物を加工したチョコは余り好みではない。
しかし、このチョコのなんとシンプルなことか。
カカオ含有量50%・70%・72%と、最近流行の高含有ブラックだ。
一説には、カカオポリフェノールの効果で、高血圧や美容にも良いらしい。

食後に一枚だけ食してみたが、無駄な甘みが無く、程良い苦みとカカオの濃厚な味わいが際立っていた。
うむ、絶品。高いのも頷ける。
機会があったら、この『GODIVA』のアイスクリームにも挑戦してみたいものだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)