2006年9月17日 (日)

久しぶりに赤ワインを自宅で

Redwine_060917聖蹟の京王百貨店で、無添加のワインが売られていた。
辺りに漂うブドウの香りに誘われて、赤を一本買ってみた。
試飲をさせてくれてはいたが、生憎と車での買い物のため、奥方に味見をしてもらって買って来た。

さて、コルクを抜いて匂いを嗅ぐと、ブドウの良い香りが漂う。
軽く一口含むと変な甘さが無く、ブドウの味がしっかりと伝わってくる。
肴に買ってきたチーズとスモークサーモン、ローストビーフをつまみながらゆっくりとワインを楽しむ。
普段は呑まないが、たまにはこういう食事も良いものだ。

あまりの美味しさと楽しさに、めずらしく飲み過ぎてしまった。
次は愛馬の優勝時にでも、喜びと共に味わいたいものだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

ウェスト70cm?

Jeans_060909新しいジーンズを買ってきた。

昨年秋に数本購入したのだが、その際には31インチが丁度良かった。
それが一月二月経つにつれ、腕が1本2本と入るようになり、年が明けてからは既に穿かなくなっていた。
これでは気分良く穿けるジーンズが少ないということで店に行って試着した。
これが笑えることに、なんと“28インチ”が入ってしまう。
ウェストサイズを確認すると“71cm”。
そこまで細くなっていたとは驚きだ。

結局は、ウェストは良くても尻がキツイということで1サイズ上げて“29インチ”にした。
それでも股下を久々に計ってもらって、“79.5cm”ということも驚きだった。
身長から考えると結構長いらしい。
あの“もこみち”が身長188cmくらいで股下86cmらしい。
確かに割合的にはトントンだ。
しかし、以前からそんなに長かった記憶がないのだが、この年になって脚が伸びたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

電気からカミソリへ、実は初めての挑戦

Shaver_060716最近、電気カミソリのキレが落ちてきた。
刃を替えようか、それとも買い換えるか、などと考えていた。

ちょうど奥方が化粧品を買うということで、『CLINIQUE』に付き合うこととなった。
奥方が化粧水などを購入するのを隣に座り見ていると、店員さんが男性用化粧品の説明を始めた。
それほど興味はなかったのだが、ヒゲ剃りに関する商品を紹介してくれた。
「これはちょうど良い」と思い、いろいろと質問をしてみる。
それならば、この機会にカミソリに挑戦しようと思い立ち、まずはシェイビングクリームだけ買ってみた。
その帰りに、どれが良いかも分からずに、とりあえず一つ買ってみる。

さて、今まで電気カミソリ派ということで、自分でカミソリを使用したことがない。
それでも割と綺麗に剃ることができた。
一部、深く剃れなかった箇所はあるが、初めてにしては上出来だろう。
しかし、あごの先端が綺麗に剃れない‥‥
少し調べるとするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

メイド美容室を発見

Maid_060714今日は仕事で秋葉原へ。
仕事が終わって裏通りをフラフラ歩くと、以前このブログでも紹介した“メイドの美容室”を発見した。

可愛いメイドさんの絵を施した看板。
入り口横にはメイド衣装を飾ったショウケース。
入り口は磨りガラスで、残念ながら中を覗くことができなかったのが残念だ。

まあ、入店することは無いと思うが、以前発見した写真の店を偶然発見しただけに、この驚きは楽しい驚きでもあった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月28日 (水)

発掘!あるある大辞典

Aruaru_060627_1先日の『発掘!あるある大辞典』は“腹痩せ”の特集だった。
なんと2週間でとてつもなく痩せるらしい。
というわけで、直ぐさま録画を開始し、夕食を採りながら見入ることとなった。

トレーニングメニューは簡単で、一日朝夕3分で良い。
軽めの腹筋運動(無酸素)とストレッチ運動(有酸素)?
馬鹿にしていたが、本気でやるとこれが結構キツイ。
まあ、既に前日のジョギングと筋トレでかなりの筋肉痛であったためでもあるが‥‥

そして食生活メニュー。これは笑えた。
見事に我が家の食生活のままだ。
流石に玄米までは食してないが、玄米食を一生続ける気もないということで却下。
まあそれ以外は今までのままなので、間食だけに気を付けよう。

さて、このまま週末まで続けて効果を感じられると良いが、まあ続けられる限り継続してみよう。
そのうち仕事が忙しくなりすぎると忘れてしまい、自然消滅しそうだが。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006年4月25日 (火)

最近のチョコとは?

Cacao72最近、巷ではカカオによる健康がブームになり始めているようだ。
美容にも良いというが、何よりも心臓疾患に効果があるらしい。
最近では薬局でも販売されるようにもなったほどだ。

さて、心臓疾患の心配がないであろう自分にとっては、これは単なる菓子でしかない。
砂糖が全く入っていないだけにかなりビターだ。
Cacao80苦みが強くはあるが、カカオの味わいが深く、とても美味しく感じる。

先日、更にビターなものを発見した。
なんとカカオ86%だ。
今までの最高が上の72%だったので、一気に14%アップだ。
どのくらいビターなのか楽しみに食べてみた。
これが本当にビターだった‥‥
72%では旨味を感じたカカオの味わいも、さすが86%。
まったく甘味を感じず、ここまで来ると本当に苦いだけだった。
慣れると甘味や旨味が感じられるのだろうか? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)